仕事内容
カウンセラーの仕事
積極的に結婚相談所を探して活動できない、あるいは申し込む勇気がない“ご本人”やその親御さんに対して、結婚のすばらしさや価値を理解していただく、とても大切なお仕事です。
メインとなるのは、対象となる方にムスベルの価値をご説明し、納得感を持って入会をしていただくという業務。ご自分でアポイントを取る場合と、アポインターが設定したアポイントを引き継いで入会のご案内をする両方の場合があります。
通常の入会のカウンセリング業務に加えて、親御さんと一緒になって、お子さんに婚活に向けた一歩を踏み出していただくお手伝いまでサポートします。結婚の選択権はあくまでも本人にあります。結婚相手を押し付けるのではなく、まずは選択肢と機会を提供する、それがカウンセラーの役割です。
求められるのは話術ではなく、人の心を動かすことができる情熱や、本気で相手のことを考える“思いやり”です。“幸せを信じる気持ち”と言い換えてもいいかもしれません。そのような素直な気持ちと、思いの強さが確実に相手に伝わる仕事です。
アポインターの仕事
“結婚の裾野を広げる幸せ創造企業”を目指すムスベルの、その“裾野を広げる”重要な役割を担うのがアポインターです。用意されたリストを基にアポイントシステムで丁寧に電話をかけながら、結婚の良さに気が付いていない、あるいは気が付いているけれども積極的になれない方々を探していきます。
目的は、無料の個別相談へのご案内となるので、当社のカウンセラーとの面談設定、および日程調整がメインの業務になります。時にはお電話だけでなく、パンフレットや資料の郵送準備を担当していただくこともあります。
当社のコールセンターに出社していただきますが、パートの方であればシフトを自由に組むことができます。よっぽど短時間でなければ勤務時間もご自身の生活スタイルに合わせて選択いただけます。内勤ですので服装なども自由。電話業務なので、著しく体力を使うこともありません。
忍耐力があり、多少の苦言を受けてもめげることなく、すぐに気持ちの切り替えができる人が適しています。業界に関係なく、テレアポの経験者を優遇します。
アシスタントの仕事
カウンセラーをサポートする存在。結婚を望む方々にアプロ―チして、カウンセラーとの面談を設定したり、会員様を獲得するための補助業務を担当していただきます。
ムスベルで活躍する、色々な方々のお役に立てる仕事です。また、カウンセラーやアポインターといった他の専門職種の業務の一部を経験することで、本人の適性が見つかることもあります。
アシスタントの前提で入社を果たし、カウンセラーをサポートしているうちに、ご自身の適性にマッチ。花が開くというケースも多く見られます。ムスベルに興味を持っているものの、入社前には希望の職種が見つからない場合には、まずはアシスタントとしてご応募いただくことをお勧めしています。
適しているのは、全職種共通ではありますが、相手の話を傾聴し、親身になれる人です。さらに、周囲の仲間たちにも気配りができるような、サービス精神の持ち主が適役となります。
アドバイザーの仕事
お見合いの設定から婚約まで、会員様に寄り添いサポートをする、まさに“仲人さん”です。ご自身のコミュニケーション力を活かしながら、ムスベルのサービスの中核を担う、非常にやりがいのある仕事です。
入会後の会員様の専任担当者として、サービスの使い方の説明からはじまり、お見合い写真の撮影アドバイスや撮影場所の予約も同時に行います。会員様が選んだお見合い相手に打診したり、打診されたお見合いを紹介したり、相手の立場や性格などをしっかりと理解したうえで“あの人とこの人は合うのでは”といったご紹介を行っていきます。
婚活は必ずしも順風満帆に進むわけではありません。
そんな時に会員様の気持ちに寄り添って、笑顔でご成婚退会をするまで諦めずにサポートをしていきます。
担当する会員様はアドバイザー1人につき50人~70人程度。もちろん専用システムで管理を行うので情報が混乱することはありません。
業界全体を見渡しても、比較的、担当する人数を少なめに設定。より細やかな対応を行っています。
全職種共通していえることですが、まずエネルギッシュで、お節介ともいえる“面倒見の良さ”が求められますが、アドバイザーは自分で勝手にグイグイ進めるのでなく、より人に寄り添う姿勢が必要です。また、システムで管理しているので、最低限PCスキルは必要です。
– スタッフの1日の流れ –
毎週オンライン朝礼を実施します。そこでは成功事例を共有しながらスキルのシェアやケーススタディを行ったり、新しい施策の紹介を行います。各拠点をオンラインでつなぎ、本部、各エリアが交代で情報を発信します。
朝礼後、見込み客の発見や架電に従事します。すべて電話による業務になりますが、大きく見込み客を発掘と、見込み客の成約とに役割が分かれています。他の業務の合間に時間を見つけながら効率よく電話をしていきます。
お昼休憩です。お弁当も持ってきている人や、コンビニで買い物をする人、外食をする人など、各自が自由に過ごします。職場で食事をする人も多く、皆さんは和気あいあいと会話を楽しみながら、リラックスして過ごします。
上司や先輩とともに本番を想定したトレーニング(ロープレ)を行うなど、常に仕事のクオリティを高めるための努力をしています。誰かから指摘されたり、指示を受けるのではなく、自らが強化したい部分のロープレを依頼するなど、風通しのよい職場の中で自己スキルを高めていける環境です。
毎日、15時と17時に20分ずつの休憩時間を取ります。配られた飲み物やお菓子を片手におしゃべりをしたり、リラックスをしながら過ごします。業務への集中力を持続させるためにも、休憩を挟んでリフレッシュします。
お客様のご自宅を訪問するために外出をすることがあります。電話やメールだけではなく、お客さんと対面してお話をすることも大事にしているためです。どちらかというと担当するお客様の数が多いベテランほど外出頻度が高くなりますが、新人のうちは先輩に同行をすることもあります。時間によっては直帰も可能です。
それぞれが自分の仕事を抱えながら活躍していますが、すぐに上司や先輩に相談することが可能な環境にあります。もしも仕事上の悩みがあっても、的確なアドバイスはもちろん、温かい励ましの言葉で勇気づけてくれます。会員様だけでなく、チームメンバーに対する面倒見が良い人が多いので、きちんとアドバイスを受けられます。