アポインター

アポインター代表
ブライダル事業本部 山口店 アポインター
2017年4月入社

アポインターの仕事内容

用意されたリストをベースにシステムで自動発信。繋がった相手とお話を、ご結婚の可能性があるご本人、もしくはその親御さんを探しだし、「無料相談会」へとお誘いする仕事です。とにかく集中して、ひたすら電話をかけ続けます。1日に最大で、500件架けたこともあります。

架電をするところ全てに対象者がいるわけではないので、お話を聞いていただくために、時間帯やお相手のご様子に合わせて出だしのトークを工夫しています。もちろん、会社がきちんと指導をしてくれますし、成功事例も共有できるので、初心者も無理なく始めることができます。

対面ではなく電話ということもあるので、すぐに繋がることはほとんどありません。もちろん、失礼にならないような話し方を心がけていますが、サービスが必要のないお客様もいらっしゃるので、きちんとシステムで管理をして、二度と架電しないようにしています。

トークのテクニックというよりは、お相手に対して誠心誠意向かうことでご理解いただける仕事です。人間の心を動かせるのは人間なので、相手の心を開かなければ話に乗ってももらえません。そんな意識を持ちながら、日々、電話によるコミュニケーション向上に努めています。

社風について

毎日のように「おめでとう!」の言葉が行き交い、拍手が鳴り響く、とても明るくポジティブな職場です。また「笑顔・元気・優しさを大切にする」というバリューを大切にしながら、oneチームで動いているので、メンバー同士非常に仲良く、協力しあいながら仕事ができます。さらに、ご成婚された方々の写真も貼ってあり、とても幸せに満ちている職場なので、出勤するだけで私たちも楽しい気持ちになれます。

私は今から5年前に入社しましたが、60歳を過ぎて初めてチャレンジする仕事だったので、勇気もいりましたし、多くの不安もありました。テレアポの仕事は未経験だったこともあり、正直言って、架電をするのがとても怖かった時期もありました。しかし、周囲の人たちに励まされて、ここまでやってきましたし、仲間意識も強いので、これからも頑張れると思います。

自分が好きなときに休めますし、福利厚生もしっかりとしています。このように制度はもちろん、周囲のメンバーも良い人ばかりで、とても働きやすい職場だと思います。

仕事のやりがい

ここに入社する前はウエディングドレスを作ったり、色々な仕事をしていました。60歳を過ぎてからの就職ですが、私の父や母、祖母も仲人をしていて、私自身もお見合いで結婚をしたので、結婚相談所で働きたいと思っていました。実際に働いてみて、本当に良かったと思います。

私が最初につながせていただいて成婚したのが、67歳のシニア婚。ものすごくお役に立てたことがとても嬉しかったですね。私が電話をしなければ、その人たちのご縁は繋がらなかったのかと考えると、非常にやりがいを感じます。また、日々の電話で出会う一期一会も、私にとってはかけがえのないものです。

私が電話で案内をした方から、ご成婚に至った方がすでに4人いらっしゃいます。さらに多くの方々に結婚の幸せをご実感いただけるよう、これからも全力で頑張っていきたいと思います。