カウンセラー

カウンセラー代表
ブライダル事業本部 つくば店 カウンセラー
2016年11月入社

カウンセラーの仕事内容


一言でいえば、当会へのご入会を促すお仕事です。最初のアプローチには、お電話や新聞広告、インターネット広告、SNSなど色々なものがあります。それらを活用してアポイントを取り付けて「相談会」にお越しいただき、入会資格の有無や会社概要、私たちがどのようにしてサポートをするのかを説明します.


相談会の1~2時間の中で、結婚の必要性や結婚の素晴らしさをお伝えしながら背中を押して、入会を促します。商品ではなく、目に見えないサービスを販売する仕事なので、その2時間で、いかに信頼関係を構築できるが重要になります。

ご信頼を得るために、ご本人はもちろん、その方の親御さんが本当に悩んでいることは何かということを傾聴し、それに対して私たちができることを誇張せずに、真摯にお答えするよう心がけています。

そしてお任せいただけることになったら、アドバイザーに繋ぐため、ヒアリング内容をきちんと整理してお伝えします。入会時と活動が始まってからのギャップがあっては会員様が混乱し、信頼関係が壊れる要因になってしまいます。そうならないためにも、“耳障りの良い事を言えばいい”、“背中さえ押せばいい”ということではなく、ご成婚までしっかり寄り添っていくというスタンスで向き合います。

アポインターさんの仕事を無駄にしないためにも、お客様すべてに結婚の可能性を広げて差し上げたいと思っています。

社風について

スタッフ一人ひとりが仲人としてのプライドを持って仕事をしている、そんな職場の雰囲気が私は好きです。私が入社した当初は、どちらかというとお子様方の目線で営業をしていましたが、最近は親御さん目線になりました。年齢とともに積み重ねている経験が無駄にはならず、すべて活かすことができるという点でも、この仕事は気に入っています。

また会社としても、長く勤めているスタッフをとても大事にしてくださっています。もちろん、私たちも長く勤めたいと思える職場です。それは、お給料をいただきながら、人の役に立てる、大変意義のある仕事だからでしょう。

結婚というのは人生の中でとても大事な部分なので、その結婚を通して人と関わり、その人の人生が豊かになるお手伝いをして、それが結果として現れます。私はもともと公務員だったのですが、人から税務の仕事について感謝をされたことはありませんでした。しかしこの仕事は直接、会員さんから感謝をされたり、直に人の喜びを体感できます。自分が役立てたことが実感できる、そんな職場だったりします。

仕事のやりがい

誰もが幸せな結婚をできる選択肢を持つ権利があることであったり、家族を持つことの豊かさ、人間の本質的な豊かさを伝えたいと思っていますし、それが相手に届いたときにやりがいと誇りを持つことができる仕事です。

入社5年目で、つくば店の店長を拝命。プレイヤーだったときは、自分の成果にやりがいを感じていましたが、店長となった今は、一人ひとりの頑張りが、会員様のご成婚に繋がるという事実を共有。メンバー全員がやりがいを持って仕事ができるような雰囲気づくりに留意しています。

さらに新しく入ってきた新人さんがいち早く成果を出せるよう、教育やコミュニケーションにも注力。このように店舗全体を俯瞰しながら目配りをし、私自身が店長として成長をしていくことにもやりがいを感じています。